■ご利用に際して

本サイトは、厚生労働省がん研究助成金総合研究事業および、厚生労働省第3次対がん総合戦略研究事業にて構築され、2014年3月にその事業を終了しております。現在サイトに掲載されている内容は当時の登録状況のまま公開しているため、必ずしも最新の医療に沿う内容ではない場合がございます。ご注意ください。

ご不明点がありましたら九州がんセンターまでお問い合わせください。

JapaneseEnglish
本態性血小板血症 (ET)
 ☆本態性血小板血症(ET)
Epstein、Goedelら(1934年)によって巨核球の異常増殖を特徴とする
疾患として記載された。ETは細遺伝学的あるいは形態学的に診断される疾患単位ではなく、他のMPNでは説明できない...
(続きを読む)
 ☆本態性血小板血症(ET)
Epstein、Goedelら(1934年)によって巨核球の異常増殖を特徴とする
疾患として記載された。ETは細遺伝学的あるいは形態学的に診断される疾患単位ではなく、他のMPNでは説明できない慢性の非反応性の血小板増多を来す疾患として除外診断の形で診断される。まずは反応性血小板増多を来す疾患を除外することになる。
一般に、血小板数は100万/μl以上に伴う、偽高K血症、偽高P血症を認める。血小板は大きさ、形状、構造の異常が顕著とされ、軽度の貧血を認めることもある。JAK2 V617F変異が40~50%にみられるといわれている。
     
[文献:小松則夫;WHO分類第4版による解説書.中外医学社.2009]
(たたむ)
DATA
画像数 5
性別
年齢 55-59
症例の種類 典型例