■ご利用に際して

本サイトは、厚生労働省がん研究助成金総合研究事業および、厚生労働省第3次対がん総合戦略研究事業にて構築され、2014年3月にその事業を終了しております。現在サイトに掲載されている内容は当時の登録状況のまま公開しているため、必ずしも最新の医療に沿う内容ではない場合がございます。ご注意ください。

ご不明点がありましたら九州がんセンターまでお問い合わせください。

消化管医用画像データベースselect languagejapaneseenglishchinesekoreaspanish

Contents

関連サイト
癒し・憩いの画像データベース
患者や家族のQOLの改善を目指して、自然の風景・風情をとりいれた「癒し・憩いの画像データベース」を公開中です。美しい花や自然の景観にリラックスしてください。
詳しくはこちら
症例提示(所在地,施設名等): 東京都・ 国立がんセンター中央病院と九州がんセンターの共同作成
TIC症例
症例登録日 2001/03/27
画像数 15
性別 女性
年齢 55-59

画像ID:2342
背景色の変更
[ 画像ID:2342 ]
肺癌から多発性に小腸に転移した切除例(56才,女性)のX線像  経口法による小腸の造影X線写真で、切除標本で矢印1で示した病変部を拡大してみた像です。病変は、ほぼ全周で、約7cm大の腫瘍性病変で、その立ち上がりは比較的急峻です。また、病変の中央部には、腫瘍性の決壊(クレーター)にたまったバリウムが認められます。狭窄と陰影欠損およびクレーターの所見は、時期が変わったA,Bの写真でも同じですので、充実性の腫瘍であることを示しています。

■詳細データ
疾患(病理主体)の分類転移性腫瘍/
部位(臓器別)小腸/回腸
検査方法X-P
腫瘍の肉眼分類2型(潰瘍限局型)/
病変の最大径(ミリ)40以上
腫瘍の深達度s(a)
多発腫瘍(同一臓器)有(同時性)
多重腫瘍(他臓器)



▲先頭へ